松下が国内初のPLCアダプター発売

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061113/253493/
ついにでましたPLC。
欲しくはありませんが興味があるのだが・・・。
だれか使ってみねー?


>>>PLCは理論上、屋外の電力線からインターネット回線を屋内に引き込み、屋内に設置したPLCアダプター経由で機器に接続することも可能だが、日本の法令では屋外でのPLCの利用を認めていない。このため、PLCを利用する場合でも、家庭内で有線LANや無線LANによるネットワークを構築するときと同様、光ファイバーADSLといったブロードバンド回線が別途必要になる。


PLCは専用のプロバイダ契約すると思ったら ADSLなどの終末端子→PLC端子→コンセント→PLC端子→PCと経由するということか。
つまるところ、使うとしたらノートとかの持ち運びする無線LANとどっちを取るかってことになるのか。
どうも一般家庭では無線LANの方がよさそうだが、企業ではPLCということか。